佐賀市の社会保険労務士│きさだ社会保険労務士事務所

きさだ社会保険労務士ロゴ
TELボタン

今の私の悩みに共感して行動してくれるのは木貞さん


お客様情報
会社名 医療法人聖生会 久野歯科クリニック
住所 杵島郡白石町
事業内容 歯科医院
委託内容 労働法全般の相談、社会保険労働保険手続き代行、給与計算、スタッフ教育

きさだ社会保険労務士事務所を知ったきっかけは?

元々木貞さんとは月1回の経営勉強会に通う仲間です。現在も一緒に勉強しています。

きさだ社会保険労務士事務所を選んだ理由は?

木貞さんにお任せする前に、顧問契約をしていた社労士はいました。スタッフのことやお給料の昇給のことを相談していました。非常に親身になってくれる方だったのですが、日々忙しかったようで、相談したい時になかなかタイミング合わず、相談できない状況が続きました。

そのような中、経営勉強会で木貞さんと知り合いました。

私自身、経営する歯科クリニックのスタッフが豊かな人生を送るための応援をするために、スタッフの教育や有給休暇の取得率、お給料や賞与を充実させるだけでなく、「承認」によるコミュニケーションの質を向上させたいと日々思っていたところ、木貞さんの「本気で経営者とスタッフの関係を良くしていくのが自分の仕事」という想いを聞いたときに、今の私の悩みに共感して行動してくれるのは木貞さんだと思い、今までの顧問の社労士さんとの契約を終了、木貞さんとの顧問契約をしました。

きさだ社会保険労務士事務所に依頼をしていかがでしたか?

スカイプ会議がお気に入りです。

訪問してもらうのも悪くはないのですが、お迎えする準備・移動してもらう…などが意外と手間がかかります。
しかし、スカイプなら診療が終わったあとに気軽に顔を合わせて打ち合わせや相談ができるので、とてもラクです。

歯科の勉強会などもネット利用が増えておりますので、そういったところを活用できることにも安心しています。

良かった点を2つ挙げて下さい

賞与の額を決める時も顧問税理士さんと木貞さんと一緒に考えることが出来ました。

今までは何となく賞与額を決めてたのですが、必要な利益を確保しながらも社員への頑張りに報いて上げれる金額がいくらなのかを議論しながら、納得の額を決めることができ大変満足しています。

また、「会社のお金の流れ」と「どう頑張れば自分達の収入をアップできるのか?」というテーマでスタッフへの勉強会をお願いしました。

スタッフから
「10%売上が上がると自分達がどのように報われるかが分かりました」
「会社の利益が何に使われているか、なぜ利益が大事なのかが分かりました」
「予約の入れ方、点数の取り方など、自分にできることに焦点をあて全力で頑張ります」
というような声をもらえたこと、とても嬉しかったです。

改善点や、更に望むことがありましたら、お聞かせください

今まで曖昧だった労働条件をより具体化していくお手伝いをお願いしているところです。

同時に、従来の歯科コンサルによる歯科衛生士の教育に加えて、経営状況や目標数字に対しての根拠についての教育を充実させたく、スタッフに理解してもらえるような教育のお手伝いを木貞さんにして頂こうと期待しています。

↓↓↓スタッフ教育の一貫で「お金のセミナー」を開催したときのアンケートです。クリックでPDFが開きます